断捨離におすすめ!iPadの超便利なノートアプリGoodNote5をご紹介

こんにちは、匙です。 暑いですが、毎日コツコツ物を減らしています。断捨離の先に、幸せな空間が待っていると信じて…! 目指すはそう、ミニマリスト…! ところで、わたしは昔からノートやメモ帳が大好きです。 表紙に一目惚れのジャケ買いや、新しいことを…

文学少女のラノベ感想文【千歳くんはラムネ瓶のなか2 】

こんにちは、匙です。 先日『千歳くんはラムネ瓶のなか』というライトノベルの紹介文を書きました。 その際、ガガガ文庫の編集様より、Twitterにて嬉しい反応をいただきました。ありがとうございました。 男子高校生のラノベ選ぶ時のリアルトーク面白すぎま…

文学少女のラノベ感想文【千歳くんはラムネ瓶のなか】

こんにちは、匙です。 ライトノベル、通称ラノベを勉強中です。 私の中でラノベといえば、かの有名な「涼宮ハルヒ」シリーズなのですが、知人にそのことを伝えると「ハルヒは古典文学ですよ」と言われてしまいました。 古典には古典の良さがありますが、今の…

オーガニック・フェイスパック【断捨離ログ12日目】

みなさんこんにちは、匙です。 むしむしした日が続きますね。 むしむしした天気は好きではありません。 むしむしの梅雨は嫌ですが、お風呂にスースーする入浴剤を入れる楽しみを作ったので、以前に比べてむしむしがそこまで嫌ではなくなりました。 今日も張…

カラコン【断捨離ログ11日目】

ご無沙汰しております。 すっかり夏めいてきましたね。暑いです。まだ6月だというのに。 では気持ちをスッキリさせるべく、久々に断捨離します。 // カラコン 今回断捨離するのは、ワンデーのカラコンです。実は、去年あたりからカラコンデビューして、ちら…

SUQQUの口紅【断捨離ログ10日目】

こんにちは、ちいかまです。 春が来たと思ったら急に寒くなったり、かと思ったら暑くなったり…。 寒暖差に身体がついていけず、少し疲れ気味です。 風邪をひいたら嫌だなあ。 さてさて、今日も断捨離裁判はじめていきます。 // SUQQUの口紅 今回断捨離するの…

YARRAのカーディガン【断捨離ログ9日目】

こんにちは、ちいかまです。「おさじじゃないの!?」と思ったそこのあなた、正解です。 どれだけ名前を変えても「ちいかまちゃん」と呼ばれるので、もう諦めました。名前なんて、二度と変えません。 さて、今日も張り切って断捨離したいと思います。 まだ9…

白いブラウス【断捨離ログ8日目】

みなさんこんにちは、おさじです。 体調不良によりしばらく更新ができていませんでした。すっかり回復したので、今日からまた断捨離していきたいと思います。 今日はざっくりとしたテーマで、一気に手放したいと思います。 // // 白いブラウス クローゼット…

WELEDA(ヴェレダ)ボディオイル【断捨離ログ7日目】

みなさん、こんにちは。おさじです。 今日はとっても暑くて、なんだかアイスが食べたい気分です。 さて、張り切って断捨離していきましょう。 今回はいつもと趣向を変えて、ボディクリームを比較していきます。 使い切れずに中途半端に残ったボディクリーム…

無印良品のフラットシューズ【断捨離ログ6日目】

こんにちは、おさじです。 「おさじ」は「おさるのジョージ」の略ではありません。 さて、本日は穏やかな天気です。こうも天気がいいと、ポイポイと断捨離したくなりますね!今日も張り切って断捨離していきましょう。 // 無印良品のフラットシューズ くたび…

断捨離ログ5日目、猫ちゃんカバー

こんにちは、おさじです。昨日から「おさじと名乗ろう」と思い立って、そう名乗っています。いつまで続くかは分かりませんが、以後お見知りおきを。 さて断捨離ログ、5日目となりました。だんだんコツが掴めてきた気がします。 今日の断捨離はこちら 猫ちゃ…

断捨離ログ4日目、ちょっとえっちなキャミソール

こんにちは、おさじです。今日からそう名乗ることにしました。期間限定で終わるか、定着するかは、これからの私次第です。よろしくお願いします。 さて、断捨離ログ4日目。毎日とか言って、更新できてない日がありました。すみません。人生山あり谷ありで、…

断捨離ログ3日目、おまけのポーチ

断捨離3日目。 初日はホテルのアメニティで掻っ攫って来たヘアバンド、2日目は歳相応では無くなった赤いワンピースとサヨナラしてきた。 本日も張り切って手放したいと思います。 今日の断捨離はこちら。 ノベルティのポーチ こちらはPEACH JOHNでお買い物を…

断捨離ログ2日目、赤いワンピース

こんにちは、kiiaです。断捨離日記、2日目。危ない危ない、忘れるところでした(ほとんどアウト) さあ、張り切って今日も断捨離していきましょう。 1日目はとりあえず目についたヘアバンドを捨てました。 2日目は何を捨てようかな〜と悩んだところ、先日の…

断捨離ログ1日目、ヘアバンド

夜逃げをしようとした。 最近、同居人との軋轢が生じている。もう半年は続いているかもしれない。何とか軌道修正しようとお互いに努めてはいるけれど、回復の兆しは見られない。 溜まりに溜まったストレスが爆発した。 このままだったら潰れてしまう、だから…

フランス語が分からないのに、フランス語吹き替えで『千と千尋の神隠し』を観た。

あれほどの世界的大ヒットを記録した『千と千尋の神隠し』について説明するのは、余りにも無粋だ。恐らく、誰もが知っているスタジオジブリの名作である。 本編を観たことがなくても内容を知っている、あるいは名前を聞いたことがある、という人がほとんどで…

中国と日本の違いに触れる「広州夜話」【読書感想文】

今は昔、竹取の翁という者ありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ、よろずのことに使いけり。 名をば、さぬきの造となん言いける。 その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。 あやしがりて寄りて見るに、筒の中光たり。 それを見れば、三寸ばかりなる人、…

【読書感想文】パリジェンヌのつくりかた

高校三年生の進路面談にて「フランスで牛乳配達をしたい」と言ったことを、はっきり覚えている。 進学校であるからには、大学進学をしてもらいたい。 そんな気持ちを隠せない教師は、困り顔で答えた。 「とりあえず、フランスに留学しやすい大学に行ってみた…