断捨離ログ5日目、猫ちゃんカバー

f:id:chiikama_chan:20210331180624p:plain

こんにちは、おさじです。昨日から「おさじと名乗ろう」と思い立って、そう名乗っています。いつまで続くかは分かりませんが、以後お見知りおきを。

 

さて断捨離ログ、5日目となりました。だんだんコツが掴めてきた気がします。

 

 

今日の断捨離はこちら

猫ちゃんカバー

f:id:chiikama_chan:20210331171845j:plain

 

どこだったかは忘れましたが、100円ショップで買ったものです。

 

靴下みたいな見た目をしていますが、恐らくペットボトルカバーです。キッチン用品コーナーにあったので、そういうことだと思って使っていました。

 

 

「かンわいい!!」と一目惚れして買ったのですが、登場回数は少なかったです。

 

私は時々不思議なものに一目惚れしてしまうことがあるのですが、これも例外なくその1つです。

 

 

断捨離する際に「残す理由」と「残さない理由」を考えるようにしています。「残さない理由」の方が多かったら、断捨離です。感謝の気持ちで手放します。

 

残す理由
  • 可愛い
  • ペットボトルカバーになる

 

残す理由は2つしか見つかりませんでした。

 

前回のキャミソールや、さらに前のポーチでも触れたように「可愛い!」と思うと、つい手を出してしまうのが悩みどころです。可愛いは正義ですが、正義だけでは部屋は片付きません。

 

 

残さない理由
  • ペットボトルにカバーをする必要がない
  • ペットボトルを持ち歩かない
  • 滑って落としやすい
  • ちょっと恥ずかしさを覚えた

 

まず前提として、ペットボトルにカバーをする必要が無いんですよね。

 

水滴でバッグの中身が濡れる、とかそういう悩みを解決するものだと思うんですけど、ペットボトル持ち歩かないので。

 

いつも水筒にお水や白湯を入れて出かけるので、ペットボトルを買うこともないし、全く不要なんですよね。

 

でもせっかく買ったし、と思って水筒に着させてみたんですけど、まあ違和感。しかもなぜか滑りやすくなったんです。逆効果ですね。

 

買った時は「カンワイイ〜」と大興奮だったんですけど、月日が経つに連れ、なんとなく恥ずかしい思いがして来ました。

 

 

 

今回の教訓

もう20代も後半ですし、ファンシーな小物を持つのはそろそろやめようと思います。

 

好きなものと年齢は関係ない!と思うかもしれませんが、私には私なりの理想像があって、少なくとも思い描く「理想の20代後半」は、ファンシーな小物を持っていません。

 

 

それから100円ショップでの買い物を控えるというのも、今回の気づきです。

 

めったに100円ショップ行かないんですけど、たまに何かのきっかけで行った時、今回みたいな「要らない一目惚れ」をしてしまうんですよね。

 

でも心の癒しにはなりました。

 

 

 

愛用している水筒 

せっかくなので、猫ちゃんカバーを付けていた愛用ボトルもご紹介します。

 

f:id:chiikama_chan:20210331174433j:plain

mosh!ボトル

こちらのボトルは mosh! というもので、株式会社ドウシシャから販売されています。真空二重構造によって、12時間くらい保温・保冷が持続するスグレモノ。

 

ヤクルトみたいな優しいクリーム色と、丸みを帯びたフォルムが可愛くて、もちろんこちらも一目惚れです。可愛い!!と思ってすぐ買いました。一目惚れなのに成功した、特殊な事例です。

 

f:id:chiikama_chan:20210331175504j:plain

mosh!公式より

 

熱過ぎて飲めない時もあるほど、保温性バッチリ。飲み口も広く、使い勝手がとても良いです。

 

レトロなデザインもお気に入り。ステンレスなので錆びにくいのもいいですね。

  

 

このボトルは今のところ「理想の20代後半」が持っていても許容範囲なので、まだまだ使い続けようと思います。

 

家ではもちろん、外出時や、キャンプにも持って行きます。

 

f:id:chiikama_chan:20210331175631j:plain

mosh!公式より

 

他の色も可愛くて、ついポチってしまいそうになるんですよね。

 

でも、1つを長く愛用したいし、何より断捨離中なので、しばらくはヤクルト色のアイボリーを大切に使おうと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

猫ちゃんカバーを手放すのは心苦しいですが、埃を被って忘れられる方がずっと可哀想です。今までありがとう、猫ちゃんカバー。

 

ではまた。