SUQQUの口紅【断捨離ログ10日目】

f:id:chiikama_chan:20210415160731p:plain

こんにちは、ちいかまです。

春が来たと思ったら急に寒くなったり、かと思ったら暑くなったり…。

 

寒暖差に身体がついていけず、少し疲れ気味です。

風邪をひいたら嫌だなあ。

 

さてさて、今日も断捨離裁判はじめていきます。

 

 

 

SUQQUの口紅

f:id:chiikama_chan:20210415154129j:plain

 

今回断捨離するのはこちら。SUQQU(スック)の口紅です。

 

SUQQUのエクストラ グロウ リップスティック09で「宵果実」という 素敵な名前の色。

 

今はもう廃盤となったモデルですが、2019年に買ったのかな。1年ほど愛用していたのですが擦り減ってしまい、リップブラシで一生懸命すくいながら塗っていました。

 

 

 

会社勤めをしていた、ある日のこと。出社して早々、午前の会議でひどく嫌な思いをしました。

 

お昼休みになってもどうしても消化できず、気分転換しなければと思って会社を飛び出し、なぜかデパートのコスメ売り場に。

 

その時に名前と色味に一目惚れして買ったのが、このSUQQUのリップスティック09、宵果実です。

 

コスメに疎い私は、あまり多くの化粧品を持っていません。まだいいかな、まだ使えるかなと捨てるタイミングが見つからず、次第に持っていることすら忘れてそのまま放置。

 

引き出しの奥から出てきて、今回の断捨離に至ります。

 

 

 

残す理由

  • 色味がとってもお気に入り
  • 廃盤で手に入らない色

 

色味がとってもお気に入り

一目惚れで買っただけあって、色味がとってもお気に入りです。熟れた葡萄のような、それでいて健康的な林檎のような色合い。

 

私の肌とも馴染みがよく、これをつけていると友達から褒められることが多かったです。

 

廃盤で手に入らない色

今ではもう手に入らないんですよね、宵果実。

 

ご飯を食べても落ちにくいし、とぅるんとしていて、でも光りすぎないちょうどいい質感が大好きでした。デートの待ち合わせ前に塗り直すと、それだけで勇気をもらえる。

 

ほとんどお守りみたいな存在になっていました。もう手に入らないの、残念。

 

 

 

残さない理由

  • 中身がほとんど残っていない
  • 使用期限も過ぎている
  • 最近のマスク生活で全く使わない

 

中身がもうほとんど残っていない

写真を見ての通り、もう全然残っていないんです。

 

直接唇に乗せるのは不可能なので、リップブラシですくい取って塗っていました。コスメオタクじゃないので、他にたくさん手持ちがあるわけでもないし、何より使い切る前に他のを買うのが苦手で。

 

最後まで使い切ろうという信念で使っていました。SUQQUの口紅、もうほとんど空っぽです。

 

使用期限も過ぎている

3年前に買ったことになりますね。口に入るものなので、やはり衛生的にもうアウトでしょう。

 

というかずっと放置していたので、口に触れるものですし、いろいろ考えても衛生的にアウトな気がします。

 

最近のマスク生活で全く使わない

SUQQUの口紅に限らず、最近は全く口紅を使わないです。外出してもマスクを取ることはないし、飲み食いしてもすぐにマスクを付ける。

 

今までは食事の後に口紅を塗り直していましたが、すぐマスクで隠れるのだから塗り直す必要なし!マスクに口紅がつくのも嫌なので、塗ってもリップクリーム程度です。

 

マスクなしの生活になるまでは、口紅は必要ない気がします。

 

 

今回の教訓

お気に入りの SUQQUの口紅、宵果実を手放すことにします。

 

色味も好きだし、持っているだけでテンションが上がるのですが、口に触れるものですから衛生的にも期限は考えたいですね。

 

好きで好きでずっと使い続け、擦り減るまで使い切るのは気持ちがいいものです。

 

マスクなしでも気軽に出掛けられる世の中になったら、新しい口紅を買いに行こうかな。熟れた葡萄みたいな、健康的な林檎みたいな、そんな色の口紅を。

 

ではまた