断捨離ログ1日目、ヘアバンド

f:id:chiikama_chan:20210324182147p:plain

 

夜逃げをしようとした。

 

最近、同居人との軋轢が生じている。もう半年は続いているかもしれない。何とか軌道修正しようとお互いに努めてはいるけれど、回復の兆しは見られない。

 

溜まりに溜まったストレスが爆発した。

このままだったら潰れてしまう、だから夜逃げをすることにした。陽はとっくに落ちている。家出先は、徒歩15分の実家だ。

 

 

帰って来て「どこに行ったんだろう…」とせいぜい後悔するがいい。そう意気込んで、必要な物を掻き集めた。

 

 

数日分の下着、靴下、寒さが続くのでヒートテック、もこもこのセーター、ちょっと薄手のセーター、しっかり厚めのセーター、休日のんびりするジーンズ、平日のんびりするジーンズ、ちょっとおめかしする薄手のワンピース、おめかししても冷えないニットのワンピース、寒い日が続きそうなのでタイツ、ファーのついたもこもこダウン、中にたくさん着込めるゆったりしたコート、肩が冷えないようにカーディガン、足元が冷えないようにレッグウォーマー、どこまでも歩いて行けるスニーカー、スニーカーの消耗を抑える為の予備のスニーカー、仕事で使うパソコン、パソコンの充電器、趣味で使うiPadiPadの充電器、スマホの充電器、何かあった時の為の通帳、やっぱり何かあった時の為の印鑑、更新していないパスポート、5年分書き込める日記、お気に入りの江國香織さんの本、返さなきゃいけない図書館の本、勉強中の参考書、解きかけの問題集、敏感肌に優しい化粧水、もちもち肌になる美容液、まつ毛を伸ばすための美容液、マスカラを落とすクレンジング、お風呂上がりのヘアオイル、乾燥を防ぐボディクリーム、コストコで買ったばかりのナッツ(1.2kg)…

 

 

だめだ、多すぎる。

 

ドラマなんかじゃ「実家に帰らせていただきます」なんていって、ボストンバッグ1つに詰め込んで出ていくけれど、あれは嘘だ。どう考えても海外旅行に行けるスーツケースが必要だ、それも2つばかり。

 

冬というのも時期が悪い。コートにセーターだけでもう、ボストンバッグには入らないのだ。家出をするなら夏がいい。

 

結局、自宅と実家(歩いて15分)を3往復した。2往復目の戻り道、赤信号を待ちながら「なんて情けない家出だ」と思った。

 

そして思った。

 

断捨離しよう。

 

身の回りに必要な物だけ、大切な物だけがある毎日にしよう。

 

 

という訳で今日から毎日1つずつ、物を減らしていこうと思います。

 

家出して1ヶ月。ワケアリで自宅に強制送還となり、現在は物に溢れた自宅にて日々を過ごしています。

 

実を言うと、断捨離は苦手な方です。

 

まだ使えるかも…とか、結構いい値段したからな…とか思って手放すことができません。人からいただいたのに全く使っていない物なんて、一体どう処分すればいいんでしょうか?

 

そんな日々の葛藤を、せっかくだからブログに残すことにしました。

 

 

ルールは簡単。

 

毎日1つ、使わなくなった物を手放す。

 

 

いやあ単純明快。難しいことは考えずに、毎日1つずつ手放していきましょう。

 

単に捨てるだけだと罪悪感もあったりするので、なるべく「使い切って捨てる」や「再利用して捨てる」「フリマアプリで売る」など、物に感謝して手放していきたいと思います。

 

何日後にどれくらいスッキリするのでしょうか。楽しみです。

 

 

ここで、現在の私の持ち物所在地をご紹介します。

乱雑で恥ずかしいけど、仕方ない!見栄を張らないというのも、ルールに追加しておきましょう。

 

 

 

クローゼット

洋服は主にクローゼットに収納しています。ごちゃっとしてます。 

f:id:chiikama_chan:20210324165641j:plain

ワンピースがたくさんあります。

 

f:id:chiikama_chan:20210324165726j:plain

これを撮った後に気づいたんですけど、衣替えしてました。

 

f:id:chiikama_chan:20210324165838j:plain

面倒なので、パンツ類はポールに引っ掛けてます。

   

f:id:chiikama_chan:20210324165939j:plain

右下にある謎の缶は、作ったけど使わない火起こし器です。

 

衣替えをしたばっかりだったので、クローゼットには春〜夏ものが掛かっています。春らしい色味はゼロです。

 

あとは、コート類は別のラックに掛けています。

f:id:chiikama_chan:20210324172414j:plain

奥の方のコート、全然着てない気がする。

 

 

シェルフ

お次はシェルフ。服とか本とか小物類を置いてます。さらに、ごちゃっとしています。

f:id:chiikama_chan:20210324170636j:plain

紙袋の中にはおそらく必要な書類たち。

 

f:id:chiikama_chan:20210324170850j:plain

Tシャツや下着類もなぜかここに。

 

 

洗面所

f:id:chiikama_chan:20210324171220j:plain

共有の場所。お互い香水とか置いてる

 

f:id:chiikama_chan:20210324171322j:plain

化粧品類はこちら。ここを見せるのが一番恥ずかしいのはなぜだろう。

 

 

 

玄関

f:id:chiikama_chan:20210324171536j:plain

今年は全然ブーツ履かなかったな。好きなのに。

 

f:id:chiikama_chan:20210324171626j:plain

靴にこだわりのある人間になりたい。

 

こんな感じです。

 

全体的にごちゃっとしているんですね…。

 

「小物」で済ませた物たちの中には、用途不明な物もいくつかあります。そういうのが私の中で一番「ごちゃっとしている」印象があります。

 

いつか片付けなきゃいけないけど、まあいっか。と先送りにして来た物たち。罪悪感に形を変えて、日々の中に漂っているようです。

 

 

 

 

今日の手放し

早速ですが、今日の手放し品はこちら。

 

f:id:chiikama_chan:20210324173718j:plain

 

 

 

なんだこれ??????

 

そう思った方も少なくないでしょう!私もそのうちの1人です!

 

実はこれ、ヘアバンドなんですね。洗顔するときに前髪をブワァって留める、あれです。

 

どこかのホテルか旅館で使って、そのまま持って帰ってしまったみたいで…。

 

しばらく使っていたのですが、最近はヘアピンを2個ぴっぴっと留めれば十分だということに気づいて、すっかり存在を忘れていました。

 

ホテルのアメニティを持ち帰って使っていては、ホテルのアメニティが似合う女になってしまいます。そうなっては危険です。お別れしましょう。

 

今までありがとう、の気持ちを込めて捨てました。

ん〜スッキリ!

 

ヘアバンドを無事に手放せました。幸先がいいですね!

 

この調子で毎日1つずつ、もう使わなくなった物たちを手放していきたいです。

 

f:id:chiikama_chan:20210324174257j:plain

待ち受ける、山積みの服たち。

 

先は長いですが、のんびりやっていきたいです。

 

ではまた明日、お会いしましょう。