WELEDA(ヴェレダ)ボディオイル【断捨離ログ7日目】

f:id:chiikama_chan:20210402182226p:plain

みなさん、こんにちは。おさじです。

 

今日はとっても暑くて、なんだかアイスが食べたい気分です。

さて、張り切って断捨離していきましょう。

 

今回はいつもと趣向を変えて、ボディクリームを比較していきます。

 

使い切れずに中途半端に残ったボディクリームが2つあるので、「残しておきたい」と思った方をこれからも使い続ける。

 

そして「残す理由がなさそう」と判断した方を断捨離する、という方法をとります。

 

 

 

WELEDAヴェレダ)ボディオイル カレンドラ

f:id:chiikama_chan:20210402163319j:plain

 

こちらはWELEDAヴェレダ)のボディオイルです。ヴェレダは数年前から愛用していて、どのシリーズもいい香りなのでお気に入りです。

 

こちらのカレンドラは結構前に買ったんですが、どうしてかな、肌がピリピリする…という訳で、しばらく寝かせていました。

 

オイルシリーズはマッサージにも向いているので、今まで違う香りも試していたのですが、なぜかカレンドラだけ肌に合わない…。

 

断捨離検証とはいえ、残ったまま捨てるのはもったいない!ということで、今回の比較のために使い切り、改めて感じたことをまとめました。

 

 

効能

ゆらぎ肌向けのアイテム。保湿性が高く、乾燥したお肌に潤いを与える。

 

これから夏にかけて紫外線を浴びる量も増えるので、傷ついた肌を労るのにおすすめ。

 

 

カレンドラとは

カレンドラはマリーゴールドと同じキクの仲間。

 

マリーゴールドか園芸用として親しまれている一方、カレンドラはハーブとして古来より美容に用いられてきたそうです。

 

保湿だけでなく、お肌の黄ぐすみも取るとかなんとか!クレオパトラも愛したと言われるほど、美容に嬉しいお花なのです。

 

 

残す理由

  • ボトルが可愛い

 

正直、残す理由はこれしか見つかりませんでした。

 

深い緑のガラス瓶が可愛いですよね。見た目でテンションが上がるアイテムです。

 

 

残さない理由

  • 肌に合わない
  • 保湿を実感しない
  • ベタつく

 

 

肌に合わない

ボディオイル カレンドラをつけると、なんだか肌がピリピリするんですよね。私は超絶敏感肌なので、ちょっとの刺激でも赤くなったり、荒れたりと大忙しです。

 

保湿するために買っているのに荒れてしまっては、元も子もありません。

 

 

保湿を実感しない

保湿でもちもちの肌になったかと言えば、そうでもない。むしろ肘とか結構カサカサしてて、結局違うクリームを塗る羽目に。

 

私の肌には、あんまり合っていないのかもしれないです。

 

 

ベタつく

お風呂上がりにボディオイルを塗るんですが、ちょっとベタつきが気になります。

 

長袖の季節はいいんですが、これから暑くなって腕を出すとなると、やっぱりベタベタするのは嫌ですね。サラッとしたつけ心地の方が好みです。

 

 

 

WELEDAヴェレダ)ボディミルク アーモンド

f:id:chiikama_chan:20210402172632j:plain

 

こちらもWELEDAシリーズのアイテムで、先程のオイルとは違ってミルクタイプ。

 

デリケート肌にも馴染みやすい、優しいボディミルクです。これは私の肌にとても合う!実際、頻繁に使っていたので、ボディオイルと比べてすぐに使い切りました。

 

 

効能

保護力に優れたボディミルク。柔らかくて伸びやすいテクスチャーなので、全身を保護するように包んでくれます。

 

乾燥でつっぱりがちなお肌を、優しく抑えてくれます。

 

 

アーモンドとは

アーモンドの香り、想像できますか?実は、杏仁豆腐の香りにそっくりなんです!

 

私は大の杏仁豆腐好きで、中華レストランに行ったら必ず注文するほど。大好きな杏仁豆腐の香りに包まれるなんて幸せ!ということで迷わず買いました。

 

杏仁豆腐に使われる杏仁とアーモンドは、全く別の植物です。

 

アーモンドから採れるアーモンドオイルはベビー肌、敏感肌、ゆらぎ肌など、刺激に敏感なお肌に優しく潤いを与えてくれます。

 

 

残す理由

  • 香りが大好き!
  • 保湿でもちもち
  • ベタつかず、サラッとしている

 

 

香りが大好き!

先ほどお伝えした通り、香りがたまらない!大好きな香りなので、もう嗅いでるだけで幸せな気持ちになれます。

 

杏仁豆腐のお風呂に入ってみたい、という密かな願いを叶えてくれます。

 


保湿でもちもち

保湿効果は抜群!お風呂上がりにつけても、次の日までしっかりお肌はもちもち状態をキープしてくれます。

 

乾燥しがちな冬はちょっと物足りないかな、という感じだけど、これからの季節にはちょうどいい保湿感。もちもちなレディ目指したいですね。

 


ベタつかず、サラッとしている

ミルクタイプだからか、サラッとしています。すぐに洋服を着れるのも嬉しいですね。

 

伸びがいいのに、ベタつかない。これは大事なことです。

 

 

残さない理由

  • パッケージが可愛くない

 

単純すぎる理由ですが、パッケージはガラス瓶の方が可愛いですね。

 

ミルクタイプだからポンプ式じゃないと出てこないんでしょうけど、それでもやっぱりプラスチックの容器よりは、ガラスがいいです。

 

淡いピンクのガラス瓶とか絶対可愛い。ガラス瓶での展開どうでしょうか、ヴェレダさん。

 

 

 

 

ヴェレダ ボディオイル カレンドラは、残さない。

ボディオイル カレンドラとボディミルク アーモンドを比較してきました。

 

効果や香り、パッケージなど総合して「ボディオイル カレンドラ」の方を残さないことにします。

 

 

なんだかややこしいですが、ボディオイルは緑のガラス瓶の方です。

 

今回はこっちを断捨離。ありがとうの気持ちで手放します!

 

f:id:chiikama_chan:20210402163319j:plain

 

 

今回の教訓

カレンドラの香りはスパイシーで気持ちがスッキリするので悪くないのですが、やはり杏仁豆腐にも似たアーモンドには敵いませんでした。

 

WELEDAのボディオイルシリーズは今まで使ったことがあったので、香りだけ嗅いで購入したのですが、やっぱりテスターは大事ですね。

 

肌に合うかどうか、確認してから買った方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

ではまた!