白いブラウス【断捨離ログ8日目】

f:id:chiikama_chan:20210412153900p:plain

みなさんこんにちは、おさじです。

 

体調不良によりしばらく更新ができていませんでした。すっかり回復したので、今日からまた断捨離していきたいと思います。

 

今日はざっくりとしたテーマで、一気に手放したいと思います。

 

 

 

白いブラウス

f:id:chiikama_chan:20210412151011j:plain

 

クローゼットの中に白いブラウスが4枚ほどあるのですが、これがまた全然着ないんだな。

 

白は何かと便利だから、といってついついそのまま放置していたけど、よく考えたらどれもこれも最後に着たのはいつだろう?

 

きちんと感のある白シャツ・ブラウスは「何かあった時のために」と思って揃えていますが、何かあった試しがない。

 

というわけで今回は、白のブラウスたちを一斉に断捨離裁判にかけたいと思います。

 

 

残す理由

  • きちんと感が出せる
  • もしもの時も安心

 

きちんと感が出せる

白いブラウスって、一枚あるだけで「きちんと感」が出ますよね。だらしなく見えないというか、白いブラウスを着てるだけで清楚に見えるというか。

 

腹の黒さをカバーしてくれる上品アイテム、白ブラウス。印象よく見せたい時にもってこいですね。

 

もしもの時も安心

もしもの時ってなんでしょうね。面接とかお食事会とかでしょうか?よく考えたら白いブラウスのうち1枚は、就活生の時に着て以来、一度も袖を通してない…。

 

「もしもの時」って何かと耳にするセールストークですが、この上ないほど抽象的な言葉なんです。はっきり言ってよ!もしもの時って、どんな時なの!!ちょっとしたパーティーって、どんなパーティー!!

 

f:id:chiikama_chan:20210412151748j:plain

 

 

 

残さない理由

  • 絶望的に白が似合わない
  • ご飯の時に落ち着かない
  • 買って満足、全く着ない

 

絶望的に白が似合わない

私、びっくりするくらい白が似合わないんです。

 

じゃあ逆に何が似合うかっていうと、黒。黒のブラウスとか黒のワンピースとか、黒を着るとしっくり来るんです。黒のために生まれてきたのかもしれない。

 

白いTシャツとかならまだ大丈夫なんです、白の面積が少ないから。でも白シャツは別。腕まで白色に覆われてしまうと、白いブラウスだけが浮いて仕方ないんです。

 

そういえば、中学の体育で着た柔道着。あれも似合ってなかったな。

 

ご飯の時に落ち着かない

情けない話、私よくご飯をこぼすんです…。しかもトマトソースとか坦々麺とか「跳ねそうだな」と思われる類のものは必ず、ピッて跳ねてしまうんです。

 

だから白いブラウスなんて着たらもう、食事どころじゃありません。気になって仕方ない。

 

昔、付き合ってた彼氏とホットドッグを食べていた時。ふとしたことから喧嘩になり、ぷんぷんしながらホットドックを食べていたら、胸元にべっちょりとマスタードが…。

 

あまりにも情けなくて笑ってしまい、すぐに仲直りしました。そういう意味ではいいのかもしれない、白いブラウス。

 

買って満足、全く着ない

マネキンが着ていたり、試着室の中ではよく見えるんですよね、白ブラウスって。だけど一旦、お家に連れて帰るとあれれ、そうでもない。

 

デニムにも合うはずだし、スカートもパンツも選ばないはずなのに、手持ちの服に全然合わない!

 

いいアイテムを手に入れたと思って満足しても、結局は着ないまま放置。ってことが多々あります。

 

 

 

今回の教訓

着ててソワソワする白いブラウスは、思い切って手放すことにしました。

 

ついでに今後も買わないことにします。白Tシャツはいいけど、ブラウス・シャツはNG!

 

次に私が白に包まれる時はきっと、死装束でしょう。黒を愛し、黒い服をベースに生きていきます。だって私、すごく黒が似合うから!

 

ではまた。